

お久しぶりです。

ご無沙汰しまくりで申し訳ありません。

このほど心機一転ブログを移転し、更新を再開するとといたしました。
新ブログのULRは下記の通りです。

http://pre.hakoroma.peewee.jp/

新しいブログではもう少しまめに更新できたらいいなぁ~。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!ヾ(*´ω`*)ノ"

ドールズパーティー25お疲れ様でした!

今回は、だいぶ心の余裕があったのですけどね…。

こんにちは、ご機嫌いかがですか?先日、初めてドルパにディーラー参加してまいりました藍藤です。
過去数回のディーラー参加からの教訓で、イベント前は前日からお休みにしているのですが、今回はドルパと言うこともあり気合を入れて前々日からお休みにしていました。
なのに…なのになぜ、ブログの更新ができなかったし!!w
それでも、だいぶ心に余裕を持って製作作業ができました~。
裁断以降は、可能な限りスティッカムで配信をしながら作業をしておりましたので、ブログをご覧いただいている方の中にもお越しいただけた方がおられるかも知れませんね。ありがとうございます。
大体、ニコニコ動画のボーカロイド楽曲かPCの中に録音してある、父曰く『わけのわからない音楽w』を流しながらご機嫌で作業しておりますので、よかったら遊びにいらしてくださいね~。

さておき。

ドルパ25で構ってくださった皆様ありがとうございました~。
思ったよりも机が横に長くて一部使いようのない部分があったりして、商品を増やそう…!と心に誓ったのでした。
ブースの様子を公開しようと思って自分のカメラを見たのですが、今回ブースの全景取ってない事に気がつきました。おぉう…。
なので、こちらをペタリ。

20110504_01.jpg
【左から:金霞 翠蓮ちゃん 銀雫】

真中のお嬢さんは、途中遊びに来てくださったスタ吉さん宅の翠蓮ちゃんです。
MSD美加ちゃんベースの大変可愛いお嬢さんです(*´ω`*)
そう!実はこの写真、夢の健美加トリプルなのです!楽園だね!
金霞と銀雫の双子は、ミニチョ2番ヘッドでこのヘッドはスタンダードの健美加とと同種のヘッドなのです。
終始変な声を出してて正直すまんかった。ホントに好きなんです、この造形。

ところで、今回は職場の友人をドルパにご招待したのですが銀雫たんを終始『ツン様』や『ドヤ様』と呼んで可愛がってくれました。
確かに写真を見るともの凄い『ドヤ顔』なんですよねw
何だろう、ダークヴァイオレットのグラスアイがいけないのでしょうかw
…いや、そうでもないなぁ。やっぱり銀雫たんはドヤ様でしたwww

そして、お友達ディーラーのnoixさん!今回もとっても可愛いアイテムでした!

20110504_02.jpg
noixさんのブース】

実は今回、enakaさんのうっかりでウィッグを忘れてしまったそうなのですが、急遽すぐそばのゼファーさんで写真のウィッグを購入されたそうです。
でも、ミックスピンクのウィッグが全体的な雰囲気と合ってて凄く可愛かったです!

さてさて、一大イベントも終わってしまって気が抜けた…と言いたいところなのですが、意外にそうでもなく!
次のイベントは7月のアイドール32です。お友達と3人で出展を予定しています。今度こそスタンダードSDサイズも作りたいです~!

ではでは、御機嫌よう~(*´ω`*)ノシ

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

生きております!

気がつけば一月が過ぎておりました…。

皆様いかがお過ごしでしょうか?前回の記事以来随分と御無沙汰をしてしまいました。藍藤は元気です。
前回の記事を書いた数日後、東北地方を中心に未曾有の大震災が日本を襲いました。
いまだ爪痕は生々しく、不便な生活を強いられ喪失の悲しみに暮れることすらままならない方々が多く居られることに心が痛みます。
幸い、私が生活をしている地域は揺れこそ大きかったものの大きな損害などもなく、また計画停電のエリアからも外れておりましたので節電を心がけながらもほぼ通常通りの生活を営んでおります。

震災発生当日は、たまたま連休の初日で母とお家におりました。
はじめは、ああ地震だ…などと悠長に構えていたのですが見る間に揺れが激しくなり、これはいけないと思い慌てて玄関のドアを開けました。
人生、それなりに生きて参りましたが生命の危機を覚えた地震は初めての経験です。
その後は、テレビを点けながらツイッターで情報を交換したりしながら過ごしたのですが、錯綜するタイムラインとは言え『誰かとお話しできる心強さ』と言うものも強く感じました。

震災後、何度かこのブログを更新しようと編集画面を開いてみたのですが中々気持ちがまとまらず、一月が経とうと言う今になってやっとこうして筆を取れました。

まだまだ、復興が始まったとは言い難い状況ですが被災地で命を繋がれた方々には、とにかく気を強く生きて頂きたいです。
そして、被災の少なかった地域の人間は頑張って、被災地の皆さんが頑張る為の足場を作るのです。
被災地の方が頑張るのはその後だと思うのです。

その為にも私は私にできることをします。

そんな訳で、手を動かしていた方が気が紛れるのもあってちまちまとMSD用のドレスなんかをこさえておりました。


【金霞/キッカ:MSD少年2番ヘッド】

フリルとギャザー寄せ寄せです♪ちょっと調子に乗りましたw
綿レースとアンダースカートや襟の生地は、紅茶で染めてみました。

20110409_02.jpg
【金霞/キッカ:MSD少年2番ヘッド】

頭は、キャノティエ(円形のヘッドドレス)が付きます。
リボンは外していただけるのでお好みでドレスに付けて頂いてもいいかと思います。
胸元にはピンタックを入れました。
色々他も頑張っているのですが、実はこの襟がやりたかったのです(*´ω`*)

ハコロマは、こんな感じで行きたいなぁって言うものの代表例みたいなドレスができたと思っています。
同じ型紙で色違いや、スカートのデザインが違うもの、襟が違うもの等など…色々とパターンを変えて数を増やしていきたいです。
ワンピースとヘドレのセットを中心に、所謂ロリィタのショップさんのようにアイテムをセレクトしていただけるようにしたいと思っています。
もちろん、ヘドレなんかはワンオフ的な単品売りできるような物も作ります。
活動の形が見えてきたので後は数を作るだけだなぁと思っています。頑張る。
ドルパまであと3週間ですからねwww

ちなみに、こちらのドレスは試しにオークションに出品してみようかと思っています。
売り上げからも僅かばかりですが義援金として寄付したいですね。

次の更新では、ドルパのお知らせなど諸々のディーラー出展のお話をいたしましょう。
夏に向けて色々企画中なのです(*´д`*)

ではでは、皆様ご機嫌よう。

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ今週末!

参戦される全ての方にご武運をお祈りいたします!w

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?藍藤でございます。
今朝は、お仕事に出かけようと玄関を開けましたらば白い塊がしとりしとりと降りしきっておりまして、思わずそのまま玄関を閉めてお布団に戻ろうかと思ってしまいました。ちゃんと出勤いたしましたけどね。
さてさて、いよいよ今週末ですね!ホームタウンドルパ京都8。
ツイッターの方ではちらほらと前夜祭の当落やディーラーの皆様の商品の仕上がりなどを拝見させていただいております。最後の追い込みをどうぞ頑張ってくださいね。

藍藤はと申しますと、先日のアイドール31にも行きはぐりましてちょっとイベントが恋しい感じです。
そんな最中、ボークスさんよりディーラー参加申し込みの確定通知が届きました!何事もなければ無事に参加出来そうです。
ドルパにディーラーとして参加するのは初めてで、今からワクワクしております♪
作りたい物も大方固まってきたので、今月中に試作と量産に入れるようにしたいですね。
今回は、『ハコロマはこんな路線ですよ』と言うのをご覧いただけるようなドレスにしたいと思っています。
MSD中心で女の子向けと男の子でも着れるようなものとを考えています。
アクセサリーも先日のグラスコード類など細々したものを持っていけたらいいなぁ。

そうそう!あの後思いつきでイヤーフックの試作を始めてみました。
アクセサリーワイヤーを使うと比較的簡単かつ汎用性のあるフックパーツが作れそうだったので、ちょっとやってみようかなと。
ハコロマの信条は、行き当たりばったり・トライ&エラー・結果オーライ!ですのでwww
うまい事出来上がったらまたご報告しますね~。

更新のお茶濁しに撮り貯めしてあるユキちゃんをぺたり。
何かこう素敵な背景を作りたいですねぇ。

20110216_10.jpg
【悠貴哉/ユキヤ:No.19 SD少年】

それでは、次回まで御機嫌よう。


いつも拍手ありがとうございます!
お返事は、ご自身のブログの方に差し上げました。

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

眼鏡はお好きですか?

そこには、無限のロマンが詰まっていると思うのです。

暖かかったり寒くなったりなんだか忙しない陽気ですが、ご機嫌いかがお過ごしですか?
突然ですが、皆さんは作業中にはどんなものをBGMになさってますか?
藍藤は、何かしら音がないと気が散ってしまうのでウォークマンに取り込んだ音楽やニーッ○ニコ動画♪の動画なんかを延々垂れ流しています。
ただし、アニメや映画なんかの映像主体のものだとそっちに気を取られてしまうのであくまで音が主体ものですね。
音楽だったら大概のものは聴きます、最近のお気に入りは、Sound Horizonや少女病、妖精帝國にALIPROJECT辺りでしょうか。志方あきこさんや霜月はるかさんも好きです。それにニコ動だと主にボカロ界隈でキャッキャッとしております。
あとは、某革命児はかれこれ10年以上追いかけてますね。
まあ、そんな広いんだか狭いんだかわからない守備範囲ですが、ココのところボカロ界隈の新曲をチェックしはぐっていたんですよね~。
それで、先だって好きなP(プロデューサー)さんの最新曲だけちょっとチェックしてみたんですよ。
そしたらとんでもなくどツボな曲を発見いたしまして、その曲のPVも格好良くてその影響でこんなものを作ってみちゃいました♪

20110226_01.jpg

グラスコード!
日本ですと妙齢以上のマダムのアイテムと思われがちですが、立派な紳士アイテムですよ~。
もう!眼鏡単体でも大好きですが、やはりグラスコードがあった方が色気があると思うのです(*´Д`*)
ご紹介が遅れましたがモデルは我が家の残念なイケメン、万生ちゃんです。マキと読みます。名前の意味は『万有の可能性』。
赤眼鏡だったのでゴールドのチェーンにルビーレッドのスワロをトッピング。
もっとデコラティブルにした方がフォトジェニック的にはよさ気ですね。

20110226_02.jpg

ちなみに、万生ちゃんはフルチョの17番ヘッドをGrボディに乗せています。
引きで見た時のこの余裕っぷりが腹が立ちますwww

20110226_03.jpg

黒眼鏡にはシルバー×グリーンでダブルチェーンにして見ました。ちょっと長かったかな。
使用している眼鏡は、昔LEEKEさんで販売されていたものです。
アゾンさんでセルフレームの眼鏡が販売されているので、そちらでも使っていただけるように根付の部分はちょっと大きめにしています。
ビーズ手芸用の透明ゴムの太目のものとカシメ玉の大きいのを使って自作しています。
実は、これを作るのが一番面倒だったりw
でも、こう言う細々したアイテムも増やしたいですね~。

最後に一枚お気に入りをペタリ。

20110226_04.jpg

補正もトリミングも何もしてません。縮小しただけです。
すごく彼の内面を写してるような、そんな感じで自画自賛ですがお気に入りです。
彼は、間違いなくデレヤンです。ゆんちゃんもこんなのに愛されちゃって大変だわね・・・(´=ω=`)ハハハ

ではでは、また次回まで御機嫌よう(´ω`)ノシ

いつも拍手ありがとうございます。
サイトの方でお返事させていただきましたヽ(*゜∀゜*)ノ

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

箱庭嬉遊劇-ハコニワロマンティカ-とは…

封ちゃ、こと藍藤封がゆるゆるとお人形と遊んだりアウトフィットを製作したりするブログです。同名義で年に数回のペースで都内開催のドール系即売会にディーラー出展なども行っています。
こちらでは、お人形にまつわるあれこれをゆるゆるっと発信していけたらなぁと思っております。
スティッカムやツイッターなどにも生息しておりますので、どうぞお気軽に声をかけてやってくださいませ~ヽ(*´∀`*)ノ

箱庭配信
藍藤なう
オークション
QRコード
QR
pictlayer
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Linx
検索フォーム
