スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

ご無沙汰しまくりで申し訳ありません。

このほど心機一転ブログを移転し、更新を再開するとといたしました。
新ブログのULRは下記の通りです。

http://pre.hakoroma.peewee.jp/

新しいブログではもう少しまめに更新できたらいいなぁ~。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!ヾ(*´ω`*)ノ"
スポンサーサイト

生きております!

気がつけば一月が過ぎておりました…。

皆様いかがお過ごしでしょうか?前回の記事以来随分と御無沙汰をしてしまいました。藍藤は元気です。
前回の記事を書いた数日後、東北地方を中心に未曾有の大震災が日本を襲いました。
いまだ爪痕は生々しく、不便な生活を強いられ喪失の悲しみに暮れることすらままならない方々が多く居られることに心が痛みます。
幸い、私が生活をしている地域は揺れこそ大きかったものの大きな損害などもなく、また計画停電のエリアからも外れておりましたので節電を心がけながらもほぼ通常通りの生活を営んでおります。

震災発生当日は、たまたま連休の初日で母とお家におりました。
はじめは、ああ地震だ…などと悠長に構えていたのですが見る間に揺れが激しくなり、これはいけないと思い慌てて玄関のドアを開けました。
人生、それなりに生きて参りましたが生命の危機を覚えた地震は初めての経験です。
その後は、テレビを点けながらツイッターで情報を交換したりしながら過ごしたのですが、錯綜するタイムラインとは言え『誰かとお話しできる心強さ』と言うものも強く感じました。

震災後、何度かこのブログを更新しようと編集画面を開いてみたのですが中々気持ちがまとまらず、一月が経とうと言う今になってやっとこうして筆を取れました。

まだまだ、復興が始まったとは言い難い状況ですが被災地で命を繋がれた方々には、とにかく気を強く生きて頂きたいです。
そして、被災の少なかった地域の人間は頑張って、被災地の皆さんが頑張る為の足場を作るのです。
被災地の方が頑張るのはその後だと思うのです。

その為にも私は私にできることをします。

そんな訳で、手を動かしていた方が気が紛れるのもあってちまちまとMSD用のドレスなんかをこさえておりました。


【金霞/キッカ:MSD少年2番ヘッド】

フリルとギャザー寄せ寄せです♪ちょっと調子に乗りましたw
綿レースとアンダースカートや襟の生地は、紅茶で染めてみました。

20110409_02.jpg
【金霞/キッカ:MSD少年2番ヘッド】

頭は、キャノティエ(円形のヘッドドレス)が付きます。
リボンは外していただけるのでお好みでドレスに付けて頂いてもいいかと思います。
胸元にはピンタックを入れました。
色々他も頑張っているのですが、実はこの襟がやりたかったのです(*´ω`*)

ハコロマは、こんな感じで行きたいなぁって言うものの代表例みたいなドレスができたと思っています。
同じ型紙で色違いや、スカートのデザインが違うもの、襟が違うもの等など…色々とパターンを変えて数を増やしていきたいです。
ワンピースとヘドレのセットを中心に、所謂ロリィタのショップさんのようにアイテムをセレクトしていただけるようにしたいと思っています。
もちろん、ヘドレなんかはワンオフ的な単品売りできるような物も作ります。
活動の形が見えてきたので後は数を作るだけだなぁと思っています。頑張る。
ドルパまであと3週間ですからねwww

ちなみに、こちらのドレスは試しにオークションに出品してみようかと思っています。
売り上げからも僅かばかりですが義援金として寄付したいですね。

次の更新では、ドルパのお知らせなど諸々のディーラー出展のお話をいたしましょう。
夏に向けて色々企画中なのです(*´д`*)

ではでは、皆様ご機嫌よう。

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ今週末!

参戦される全ての方にご武運をお祈りいたします!w

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?藍藤でございます。
今朝は、お仕事に出かけようと玄関を開けましたらば白い塊がしとりしとりと降りしきっておりまして、思わずそのまま玄関を閉めてお布団に戻ろうかと思ってしまいました。ちゃんと出勤いたしましたけどね。
さてさて、いよいよ今週末ですね!ホームタウンドルパ京都8。
ツイッターの方ではちらほらと前夜祭の当落やディーラーの皆様の商品の仕上がりなどを拝見させていただいております。最後の追い込みをどうぞ頑張ってくださいね。

藍藤はと申しますと、先日のアイドール31にも行きはぐりましてちょっとイベントが恋しい感じです。
そんな最中、ボークスさんよりディーラー参加申し込みの確定通知が届きました!何事もなければ無事に参加出来そうです。
ドルパにディーラーとして参加するのは初めてで、今からワクワクしております♪
作りたい物も大方固まってきたので、今月中に試作と量産に入れるようにしたいですね。
今回は、『ハコロマはこんな路線ですよ』と言うのをご覧いただけるようなドレスにしたいと思っています。
MSD中心で女の子向けと男の子でも着れるようなものとを考えています。
アクセサリーも先日のグラスコード類など細々したものを持っていけたらいいなぁ。

そうそう!あの後思いつきでイヤーフックの試作を始めてみました。
アクセサリーワイヤーを使うと比較的簡単かつ汎用性のあるフックパーツが作れそうだったので、ちょっとやってみようかなと。
ハコロマの信条は、行き当たりばったり・トライ&エラー・結果オーライ!ですのでwww
うまい事出来上がったらまたご報告しますね~。

更新のお茶濁しに撮り貯めしてあるユキちゃんをぺたり。
何かこう素敵な背景を作りたいですねぇ。

20110216_10.jpg
【悠貴哉/ユキヤ:No.19 SD少年】

それでは、次回まで御機嫌よう。


いつも拍手ありがとうございます!
お返事は、ご自身のブログの方に差し上げました。

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

楽しい家族計画

実は、この悩んでる期間が一番楽しい瞬間かもしれませんw

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?随分とご無沙汰してしまいました、藍藤です。
折角だから実のある更新をしようとするとなかなかネタが見つからず・・・のほほんと更新した方がいいみたいです。

さてさて、もうすぐまで迫った京都ドルパの限定っ子がお披露目されましたねぇ。
サイトのデザインとテーマを知った時から大方の予想はしておりましたが、本当にヘンゼルとグレーテルで来るとは…。
果たして、黒き死を遡るかのように旋律は東を目指すのでしょうか…。なんなら第九歌いましょうか?ドイツ語で。
などと訳のわからないことを真顔で思ってしまいました。(ネタが理解できる方は是非お友達になってください!)
まあ、それはさておき純粋にグレーテルが可愛いですね。機会があればじっくり見て見たいです。
それと、ボークスさん今年の夏は随分頑張っちゃうんだなぁと。
6月にハウステンボス、7月に神戸ドルパ、八月に仙台ドルパですか。
6月と8月はともかく、7月の神戸ドルパはディーラー参加の方向で検討しています。
丁度、関西方面にお会いしたいお友達もいますし、里に遊びに行くいい機会かな~と。
今年は周期的に名古屋の年だったので諦めていたのですが、まさかの変化球でラッキーです(*´ω`*)

それに先立ってと言うわけではないのですが、ここのところずぅーっとお人形を探していました。
最終目標にしているオリキャラメインメンバーのお迎え計画に拍車がかかっておりますw
悠貴哉と万生は既にお迎え済みなので、彼らと並べても違和感のないサイズでキャラクターのイメージに合うヘッドを延々と探しておりました。
韓国ドールも視野に入れると全員揃えるのも不可能じゃなさそうです!
と言うか、もう大方の目星はつけたので後は先立つものだけですね~。頑張るぞ~!
さてさてどうなりますやら(´Д`)

20110216_06.jpg
【悠貴哉/ユキヤ:No.19 SD少年】

ちょっとさすがにこれだけではさびしいので悠貴哉さんでお茶濁し(と言うと怒られそうだw)
追記でコメントと拍手のお返事をさせていただきました(*´∀`*)いつもありがとうございます!

それでは、また次回~。

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

粘土こねこね

こねては盛って、盛ってはこねて。

如何お過ごしでしょうか。今晩は、藍藤です。
ロココ気取りなんて言ったもですから、とりあえず形から入るべく挨拶なんかも気取ってみたり。
とは言え、何かもっとぐっと来るスマートな挨拶がいいですね。マナー本なんかを見たら載ってるでしょうか?

さておき。

早速ですが、ラ・ドールを使って靴の原型―――所謂、木型を作り始めました。
ちなみに今回作るのは、スパードルフィーのスタンダードサイズのプレーンなバレエシューズです。
ラ・ドール自体は初めて触ったのですが、小学校時代に陶芸部と言ういかにも地味そうなクラブに在籍しておりまして、そこで毎週粘土を弄っては何かしら焼き物を作っていた経験がございます。そんな経験もありつつで粘土工作自体が好きだったりいたします。
触った感覚としては、やはり石材粘土だからでしょうか陶芸用の粘土に近い感触でした。重さも粘りも適度で『粘土弄ってる!』と言う感覚が楽しい素材ですね。いずれ是非、オリジナルドールを作りたい!
一人でこねこねしてるだけではつまらないかしら…と思い、スティッカムで1時間ちょっととりあえず形になるまで配信してみたり。
←のサイドバーの『箱庭配信』と言うガジェットです。あちらが『LIVE』となっている場合何かしら作業風景を配信しております。お時間が合いましたら是非遊びにいらしてくださいまし。お待ちしております。

さてさて、それでどんなになりましたかと申しますと、こんな感じす!

20110129_01.jpg

わぁ、わかりにくい!
造形の8割から9割は削り出しだと思っているので幾分大きめに大げさに盛っております。
乾燥したら個々から欲しい形に削り出していきますよ~。

それと!ずっと作ろう作ろうと思っていたサイトのロゴっぽいものも作ってみました。
といても素材集から素材を拝借して作ったのですがw
ロココを意識して蔦葉のくるんとした感じにしてみました。フォントは、お気に入りのその名も浪漫明朝!素敵!
サイトの写真は勿論、色々なものにぺたぺたしていくつもりです。
とりあえず、タグを作りたいよね!タグ!
印刷も出来るようにちょっと大きめに作ったので色々使ってまいりますぞ~。
ところで、この原型っていつ乾燥するのかしらね。
それでは、御機嫌よう!

以下、拍手のお返事です。
ぱちぱちだけの方もありがとうございます!励みになります(*´∀`*)

追伸:サッカー日本代表おめでとうございます!なんやかんやで勝ってしまいましたね。すごいです!

続きを読む

箱庭嬉遊劇-ハコニワロマンティカ-とは…

封ちゃ

封ちゃ、こと藍藤封がゆるゆるとお人形と遊んだりアウトフィットを製作したりするブログです。同名義で年に数回のペースで都内開催のドール系即売会にディーラー出展なども行っています。
こちらでは、お人形にまつわるあれこれをゆるゆるっと発信していけたらなぁと思っております。
スティッカムやツイッターなどにも生息しておりますので、どうぞお気軽に声をかけてやってくださいませ~ヽ(*´∀`*)ノ

箱庭配信
藍藤なう
オークション
QRコード
QR
pictlayer
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Linx
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。