FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘土こねこね

こねては盛って、盛ってはこねて。

如何お過ごしでしょうか。今晩は、藍藤です。
ロココ気取りなんて言ったもですから、とりあえず形から入るべく挨拶なんかも気取ってみたり。
とは言え、何かもっとぐっと来るスマートな挨拶がいいですね。マナー本なんかを見たら載ってるでしょうか?

さておき。

早速ですが、ラ・ドールを使って靴の原型―――所謂、木型を作り始めました。
ちなみに今回作るのは、スパードルフィーのスタンダードサイズのプレーンなバレエシューズです。
ラ・ドール自体は初めて触ったのですが、小学校時代に陶芸部と言ういかにも地味そうなクラブに在籍しておりまして、そこで毎週粘土を弄っては何かしら焼き物を作っていた経験がございます。そんな経験もありつつで粘土工作自体が好きだったりいたします。
触った感覚としては、やはり石材粘土だからでしょうか陶芸用の粘土に近い感触でした。重さも粘りも適度で『粘土弄ってる!』と言う感覚が楽しい素材ですね。いずれ是非、オリジナルドールを作りたい!
一人でこねこねしてるだけではつまらないかしら…と思い、スティッカムで1時間ちょっととりあえず形になるまで配信してみたり。
←のサイドバーの『箱庭配信』と言うガジェットです。あちらが『LIVE』となっている場合何かしら作業風景を配信しております。お時間が合いましたら是非遊びにいらしてくださいまし。お待ちしております。

さてさて、それでどんなになりましたかと申しますと、こんな感じす!

20110129_01.jpg

わぁ、わかりにくい!
造形の8割から9割は削り出しだと思っているので幾分大きめに大げさに盛っております。
乾燥したら個々から欲しい形に削り出していきますよ~。

それと!ずっと作ろう作ろうと思っていたサイトのロゴっぽいものも作ってみました。
といても素材集から素材を拝借して作ったのですがw
ロココを意識して蔦葉のくるんとした感じにしてみました。フォントは、お気に入りのその名も浪漫明朝!素敵!
サイトの写真は勿論、色々なものにぺたぺたしていくつもりです。
とりあえず、タグを作りたいよね!タグ!
印刷も出来るようにちょっと大きめに作ったので色々使ってまいりますぞ~。
ところで、この原型っていつ乾燥するのかしらね。
それでは、御機嫌よう!

以下、拍手のお返事です。
ぱちぱちだけの方もありがとうございます!励みになります(*´∀`*)

追伸:サッカー日本代表おめでとうございます!なんやかんやで勝ってしまいましたね。すごいです!

続きを読む

スポンサーサイト
箱庭嬉遊劇-ハコニワロマンティカ-とは…

封ちゃ

封ちゃ、こと藍藤封がゆるゆるとお人形と遊んだりアウトフィットを製作したりするブログです。同名義で年に数回のペースで都内開催のドール系即売会にディーラー出展なども行っています。
こちらでは、お人形にまつわるあれこれをゆるゆるっと発信していけたらなぁと思っております。
スティッカムやツイッターなどにも生息しておりますので、どうぞお気軽に声をかけてやってくださいませ~ヽ(*´∀`*)ノ

箱庭配信
藍藤なう
オークション
QRコード
QR
pictlayer
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Linx
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。