FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小人の靴屋さん

行き当たりばったりの真骨頂でございます。

どうも、ご無沙汰しております。藍藤です。
突然ですが、靴を作ろうと思います。無論、お人形様のです。

楽しい工作のお時間です(*´∀`*)

とは申しましても、まだソールの型紙を取っただけで何も始まっておりません。
と言うか、そもそも木型から取らないと意味がないんじゃないかしら…と気が付きました。先走りました。
木型―――と言うか、木で出来ていないものを木型と称して良いものか甚だ謎ではございますが…は、ラ・ドール(石塑粘土)で作ってみようかと。(今調べてみましたところ、木型とは基本的には木製のようですが現代においてはその他の素材が用いられていても木型と呼称する模様です)
ラ・ドールは、元々オリジナルのお人形様を拵えようと購入していたものなのですが、まあ例によって例の如く辿り着くに至らず…。とりあえず木型製作の大義名分の下、どんなものかしらと触ってみたいと思います。
ちなみに、教科書はDolly bird VOL.13です。
初めてということでまずは教科書通りのバレエシューズを1足誂えてみようかと思います。アレンジ次第でなんパターンも遊べそうですし。
ストラップシューズだとか可愛いじゃないかしらなどと妄想しつつ、何か使えそうな素材はないかと件の布箱を漁っております。
とりあえず、濃紺のハイミロンが山盛りあるので宵闇色のバレエシューズにしてくれよう!

そう言えば、イマイチ自分が作りたいお人形さんのアウトフィットの路線を言葉で形容しかねていたのですが、ひょんなところから『スチームパンク』と言う言葉に出会いまして。
長いこと創作畑で遊んでおりますが、恥ずかしながらそう言った名称のジャンルがあることをそこで始めて知りました。それと同時に言いようのないトキメキを感じて色々調べてみたのですが、なるほどトキメク理由がわかりました。
モチーフとなる時代背景的にも1900年代前後が多く、日本であれば明治末期大正年間と言ったところでしょうか。正直、どんぴしゃりです。
ちなみに、スチームパンクのスチームとは、当時全盛を誇った蒸気機関(=スチーム・ロコモーション)から来ているそうですよ。
そう言えば、先日『可愛い!』と釘点けになった表紙のマンガも舞台はヴィクトリア女王の治める英国でした。
スチームパンクと言うのは、そう言った時代の文化や風俗を下敷きに空想科学をない交ぜにしたジャンルの総称だそうです。
端的にわかりやすいのが、宮崎駿監督の天空の城ラピュタだと紹介されていました。
その上で芋づる式に出てきた単語が『ロココ』。ああ、納得。これだ。
所謂、ロリータ系な感じなんですがそれだと女の子だけに的を絞っているような気がしてピンとこなかったのですね。
それで色々考えて『ロココ気取り』でいいんじゃないかしら、と。
ああでも、ロココまで遡ってしまうとちょっと男の子が完全に王子様ルックになってしまうかしら。
しかし、『ヴィクトリアン気取り』だとちょっと堅いと言うかゴツイ気がいたします。字面が。
まあ、あくまで『気取り』なので雰囲気が伝わればいいのかなと。

ところで、この記事自体が行き当たりばったりなのはどうしたことでしょうか…。
それでは、また。

以下、拍手のお返事です。
◆enaka 様◆

さすがに床に積んでおいたらタバコのヤニでどうにかなってしまうのだわ。
でも、1箱既にピッチピチで上からぎゅーってしないと閉まらないのよね;;;
布が減るのが先か、箱が壊れるのが先か…w
折角買った箱が壊れてしまっては困るので布を減らそうと思います!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

箱庭嬉遊劇-ハコニワロマンティカ-とは…

封ちゃ

封ちゃ、こと藍藤封がゆるゆるとお人形と遊んだりアウトフィットを製作したりするブログです。同名義で年に数回のペースで都内開催のドール系即売会にディーラー出展なども行っています。
こちらでは、お人形にまつわるあれこれをゆるゆるっと発信していけたらなぁと思っております。
スティッカムやツイッターなどにも生息しておりますので、どうぞお気軽に声をかけてやってくださいませ~ヽ(*´∀`*)ノ

箱庭配信
藍藤なう
オークション
QRコード
QR
pictlayer
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Linx
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。